--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/01/28 Wed  14:17
じゅんのマニュ

うん。お金に余裕のある方は買いだと思うよ自身。
金曜に実家に行ってなかったら買おう。

さて、皆様から乗り遅れてる感のマニュ。

「こんにちわ」の『わ』は無い方がいいとあたしは思う。
しかし絵文字無駄に多いなぁ~。その絵文字を使った意味は?

おとといオリスタの取材だったんだねー。
2月発売ってまだかと思いきや来週は2月になるんだー。はやっ。
Hey?の収録空きに聖とゲーセン。しかもマニュネタのためにってあーた偉いわよっ。
で、聖がゲッチュしてくれたDB。あたしそれの小さいキーホルダー持ってるー。
ヲタもだちが送ってくれたんだよねっ。覚えてるでしょ?

エアーホッケーてTFPでやってるアレ?
1対15って手加減してあげなよ。DB取ってくれたでしょ?

スタジオではキンキとのトークもありで、ってきっとあなたはnotお喋りでしょうが。

ふれてはくれるまいか、ドーム魂。

じゅんののテーマは「」って?
斬新なモノってサムライ★ラブアタックよりも斬新て何よ?
怖いかもっ。

あーあ。行きたくなっちゃうじゃんよー。



ちょっと真面目なお話しです。

場面緘黙症って病気ご存じですか?

読めないって?確かに。あたしも読めませんでした。

「ばめんかんもくしょう」と読みます。

場面鐗黙症とは

家などでは普通に話すけれど、一部の生活の場面。おもに学校など家庭的でない場所では話さない、話せない症状が長く続く事。

なぜ話せないかは本人に聞いてもわからないし、意識して話さないんでもないそうです。

統計では全体の0.2~0.3%前後の児童にみられ、男女比は1:2で女児に多いそうです。

原因は性格(神経質だったり心配症だったり)か緘黙になる原因が引き金か。
まだはっきりとした原因追究はできてないそうです。

症状は学校では話さない、話せない。
友達と遊ばない。
給食を食べない。
緊張で硬直する。

等です。


なぜ、こんな話をするのか、と言いますと。どうも葵がこれに全て当てはまるんです。
正確には中3まで当てはまってました。

本当に家では明るくてお喋りが大好きで、難しい事もよく話してくれて。
でも、いっぽ玄関から出ると、いえ、家に家族以外(親戚も含む)が居ると全然喋らなかったんです。
本当に小さい時はシャイではあったけれど、外でもお喋りしてたんですが、急に無口になって。
初めは「極度の内弁慶」と思ってましたが、ある日失語症になってしまって。
それ以来腫れものに触るようにあつかって来ました(品物じゃないのにねぇ)

本当に外では喋らないんです。何かあたしに言いたい時は耳打ちでした。
失語症の時は身振り手振りでした。

「あたしの育て方が悪かったのかなぁ」とかものすごく悩んだ時も多々ありました。
授業参観とか周りの同級生が手をあげて発言してるのを正直羨ましく、妬ましくも思いました。
比べたらだめですが増子とも比較した事も何度も。

でも、嬉しい事もありました。同級生が皆普通に接してくれた事。
喋らないからといじめたりしなかった事。
発言の時もノートを見て「葵ちゃんのノートにはこう書いてあるよ」て言ってくれたり、代わって本読みしてくれたり。
先生方も決して「話しなさい!」と強要しなくて。

少しずつ、少しずつ。そう雪が融けるかの様に良い方向に向かって行けました。

中学と言う環境の変化。ここでは半分大人のような生徒の集まりで。
どうなるかとても心配しました。
でも、精神を強くする為にある部活に入り、そこの仲間がとても良くしてくれて。
ここでもまた周りが助けてくれました。

そして初めて仲間とだけはお喋りできるようになって。
もう号泣するほど嬉しかったです。

そして「高校で自分を変えたい!」と言う葵本人の強い気持ちで今の高校に進学する事にしました。
そう。「誰も同じ中学の子がいない方が自分を出せる最後のチャンス」と思い。

最初の一言はとっても緊張したと言ってました。
でも、その一言で今の葵がいるんです。

初めて友達と遊びにも行けました。
冬にはバイトもできました。
増子と2人でバスに乗って市内にも行けました。

普通の事ですが、葵にとっては初めてだらけなんです。

あたしも昔みたく葵の事でそんなにも悩まなくありました(まだ小さな悩みはありますが)


何で急にこんな話?と思われたでしょうね。
今朝の新聞にこの病気の事が出てまして。
「全部あてはまるやんかぁ」と。

もっと前に知ってたら「喋りなさい」とか言わんかったんになぁ。

しかし、色んな病気あるんですね。
もし何か不安に思ったら病院で聞くのも手かもしれませんね。
悩んでないで。

スポンサーサイト
Comment

☆ 我が家も行けないけれど…

更ちゃん、こんにちはv-278
やっぱり東京ドームでの公演、気になりますよね~v-352
じゅんのはまたしても弾けて下さるようですねv-392
生で応援できないのは残念ですが、DVDが発売されると嬉しいなぁ~v-343
それからもちろん、全国ツアーねv-410

更ちゃんの苦しみ、親としては当然ですよv-390
とても苦しかったと思います…
でも今こうやって、葵ちゃんが少しずつ前向きに生活している姿には勇気付けられますねv-437
子育てって、どうしても手や口を出したくなる場面も多いですが…見守ってあげる強さも必要ですねv-341
…心配性の私は、なかなか実行できませ~んv-388

☆ マシュマロっちへ

本当に気になるよ~。無理すれば行けない事もないとは思うけれど。
でも、無理してまでも行くのは気が引けるし、他のGのツアーもあるとね。
全国あること祈るしかないわっ。

葵の事ありがとう。本当に親っていつもまでも子供の事心配しながら生きて行くんだね。
あたしも未だに親には心配かけてるし。
あ~でもこれっぽい病気だとわかってすっきりしたわ。
    
    管理者にだけ表示を許可する


着うた配信中 ≪         HOME         ≫ 今さら?(笑)
